X1

【X1】解散理由やメンバーの今後の活動について!ファンクラブの対応は?

大人気オーディション番組『PRODUCE』シリーズの最新シリーズ『PRODUCE X 101(プロデュース X 101)』から誕生したグループ『X1(エックスワン)』。

そんな『X1(エックスワン)』が、本日2020年1月6日解散することが電撃発表されました。

マイコ
マイコ
X1は11人組のボーイズグループとして、シーズン3でデビューしたIZ*ONE(アイズワン )同様に韓国を拠点に海外で活動していくグローバルグループなんだよ!

そこで今回は、「X1(エックスワン)の解散理由は?」と「今後のメンバーそれぞれの活動は?」そして、「ファンクラブの対応については?」についてまとめてみました。

『X1(エックスワン)』のファンの方はもちろんのこと、今回の解散について韓国での反応について知りたい方は最後までご覧くださいね♪

X1(エックスワン)が電撃解散した理由は?

X1関係者は、1月6日(月)に「各メンバーの所属事務所と全員の合意を原則として協議したが、合意に至らず解散を決定しました」と電撃発表しました。

2019年8月にX1はデビューアルバムを発売し、活動を始めたばかりだったんです。

期間限定の活動グループではあるものの、活動期間が2024年8月末までだったのですが、活動したのは半年もありませんでした。

次に発表されたX1側の公式コメントがこちらです。

こんにちは。

Play Mエンターテインメント、YUEHUAエンターテインメント、TOPメディア、OUIエンターテイメント、MBKエンターテイメント、Woollimエンターテイメント、DSPメディア、STARSHIPエンターテイメント、BRANDNEW MUSICです。

X1、各メンバーの所属事務所と全員の合意を原則として協議したが、合意に至らず、解散を決定したことをお伝えします。

また今回の報道後、メンバーが公式コメントをこのように発表しました。

X1(エックスワン)メンバーのコメント動画※1月10日追記※

ドヒョン

ハンギョル

現時点では、MBKに所属する2人のみの発表でした。

本日1月8日(水)になって、メンバー2人の直筆の手紙が公開されたのでご紹介しますね♪

キム・ウソク

【キム・ウソクの直筆手紙全文】

こんにちは。キム・ウソクです。

同じことを考えて、同じ夢を見ました。

X1として活動しながら多くのことを学んで、多くの方に愛される貴重な経験をしました。一時は夢だと思っていたものが夢ではなくなった時は、皆さんが隣にいました。もう一度感謝申し上げます。

X1のメンバーたちと一緒にいられて光栄だったし、一緒に過ごした貴重な時間は、心にしまって生涯生きていきます。一緒に泣いて一緒に笑って、毎日を一緒に過ごしたX1のメンバーたちに、非難よりは暖かい一言をお願いいたします。

いつも僕たちのために多くの努力をしてくださったSWINGエンターテインメントの方々にも感謝の言葉を伝えたいです。

どこかでこんなことを言ったことがあります。これからは「ONE IT(X1のファン)」ではなく、新しい名前で呼ばれることになりますが、永遠に忘れません。

愛をもらいました。多くのことを学びました。

たくさんのことをお返しできると思いましたが、そうすることができず申し訳ありません。

早いうちにもう一度夢を持って皆さんにお会いできるよう、応援していただきたいと思います。

キム・ウソク

チョ・スンヨン

【チョ・スンヨンの直筆手紙全文】

こんにちは、皆さん。

僕たちの横で一緒に笑って、一緒に泣いてくれて、誰よりも素敵な体験をすることができるようにサポートしてくれてありがとうございます。

皆さんが期待された姿に戻ることができないので失望されるかもしれないし、残念に思われることもあると思いますが、今後皆さんの傍で良い姿をお見せできるように、さらに一生懸命頑張ります。

僕は一人っ子ですが、兄弟のような弟たち、兄さんのおかげで多くの愛を感じることができたし、メンバーたちと活動しながら、多くの経験をしました。

そんな僕たちを好きになって下さる皆さんのおかげで、僕たちもさらに一生懸命活動ができたのだと思います。

僕たちメンバー全員が皆さんのことをたくさん考えて、それだけ見せたいのも多く、準備も熱心にしました。

11人としての歩みは止まりましたが、目に見えない紐でつながっている僕たちにたくさん期待していただきたいと思います。

皆さんの傍で、常に多くの感動を与えることができるように、どのような姿であれ、皆さんが好きになってくれるように良い姿ですぐに挨拶します。

2019年の最高の瞬間を共にしていただき感謝し、皆さんにもらった分、お返しできるチョスンヨンになります。

いつもありがたく、愛しています。

体調を崩さず、風邪に気をつけてください。

本日1月9日(木)、こちらのメンバー3人の直筆の手紙が公開されました。

キム・ヨハン

【キム・ヨハンの直筆手紙全文】

こんにちは。ヨハンです。

本当に久しぶりに書き込みをしますが、笑顔で良いお知らせを伝えることができなくなりました。どのように表現すればよいか悩んだ末、手紙を残します。

X1というグループでメンバーたちと一緒に活動する間、家族のような兄さんたち、友人、弟たちと泣いて笑って気持ちを一つにして前に進みながら、たくさんのことを感じて学んだ時間でした。また、僕たちに関心を持ってくださった皆様とONE ITのおかげで胸がいっぱいで、身に余る愛を感じました。

X1として同じ道を歩むことはできませんが、最後までお互いを応援しようとメンバーたちと約束しました。

僕たちにくださった愛をメンバーたちと一つひとつお返ししていこうと約束しましたが、守れなくて申し訳ありません。一緒ではありませんが、それぞれの場所でこれから一つひとつお返ししていきます。

ONE ITの皆様も最後まで僕とメンバーたちを応援してくださると信じています。

僕にとって本当にプレゼントのような時間、幸せな時間でした。僕も頑張って成長した姿で長い間待ってくださった皆様になるべく早く会いにいきます。

ありがとうございます。愛しています。

ソン・ヒョンジュン

【ソン・ヒョンジュンの直筆手紙全文】

まず、僕たちを応援してくださり、愛してくださったONE ITには本当に申し訳ありません。

いつもONE ITの愛にお返しをしたかったけれど、今になって考えたら、僕たちがONE ITにもっと表現すればよかったと、とても後悔しています。

自分が愛されているんだ、上手くやっているんだと感じさせてくれて、本当にありがとうございます。ONE ITのおかげで僕は輝くことができました。

僕たちはX1からそれぞれの道に進むけれど、これからも僕たちメンバーをぜひ見守って、応援してほしいです。これまで僕たちをたくさんサポートし、気遣ってくださったSWINGエンターテインメントの皆さんにも感謝します。

短い活動期間が本当に夢みたいだったし、絶対に忘れられない人、思い出、愛、そしてONE ITに会うことができて、本当に嬉しくて幸せでした。

ONE ITと一緒に過ごしたすべての日が本当に大切でありがたかったです。ONE IT、もう一度感謝し、また、申し訳ありません。

もっとかっこいい姿で再び挨拶します。本当に愛しています、ONE IT。

カン・ミニ

【カン・ミンヒの直筆手紙全文】

こんにちは、ミンヒです。

まず、僕たちを愛し、応援してくださるすべての方々に感謝し、お詫びを言いたいです。

これまで僕たちを静かに待って見守ってくださる皆さんを見て、いつも申し訳ない気持ちばかりだったけれど、またこのように突然のニュースをお伝えすることになりました。

ファンの方々が真っ先に思い浮かび、心配で、また申し訳なかったです。そしてファンの皆さんができなかったことが思い出されて、後悔しました。

これまで僕に貴重な時間をくれて、僕があげるよりもいつもさらに大きな愛と応援を送ってくれてありがとうございます。

メンバーたち、そして一緒に過ごしたすべての時間が幸せだったし、絶対に忘れられないと思います。そして僕たちをたくさんサポートしてくれたSWINGエンターテインメントの皆さんにも感謝します。お疲れ様でした。

これからも僕たち11人全員を応援し、見守ってほしいです。

僕もファンの方々の前に再び立つことができるように、諦めずにより一層努力します。ありがとうございます。

愛するONE ITへ、ミンヒ

本日1月10日(金)、こちらのメンバー2人の直筆の手紙が公開されたので見ていきましょう。

ソン・ドンピョ

【ソン・ドンピョの直筆手紙全文】

こんにちは。ソン・ドンピョです。

まず、本当に本当に愛している僕たちのONE IT!!

長いと言えば長く、短いと言えば短い間、僕にあまりにも大きな愛をくださり、本当にありがとうございます。

皆様がいたからさらに明るく輝くことができ、もっと幸せな時間を過ごすことができました。

本当にX1として活動しながら、とても楽しく活動できるようにサポートしてくださったSWINGエンターテインメントと、共に仕事をしてくれた全てのスタッフの皆様にも感謝を伝えたいです。

これまで僕に忘れられない思い出と経験ができるようサポートしてくださり、とても温かい愛をくださり、僕の手を握ってくださった僕たちのONE IT、本当にありがとうございます。

本当に一生懸命に努力して、遅くならないうちに僕がもう一度皆さんの手を握ります。

これから進む道でも互いに支え合いながら一段ずつ一緒に成長して上がりたいと思います。

これからもずっと愛している僕たちのONE IT!

これまで本当にありがとうございます。愛しています。

いつも一緒です。

ソン・ドンピョより

チャ・ジュンホ

【チャ・ジュンホ 自筆手紙全文】

こんにちはチャ・ジュンホです。

いつも惜しみない愛を送ってくださって、僕たちのそばにいてくださったファンの皆さんがいて、本当に幸せで夢みたいな日々でした。

愛されるというのが、どれほど大きな力になるものか分かりました。

メンバーたちと一緒に活動しながら、本当に良い経験をして、すごく勉強になったし、僕たちを好きになってくださるファンの皆さんの応援のおかげで、もっと力を出して頑張ることができました。

生涯の付き合いになる良いお兄さん、友達、弟ができて、本当に感謝しています。泣いて笑って騒いだ時間は一生忘れられないと思います。

眠れずに一生懸命に頑張ってくださったSWINGエンターテインメントのスタッフの方々、本当にありがとうございます。

これから11人のメンバーたちがそれぞれの場所で成功することを応援しています。

夢のような2019年を一緒に応援していただいて本当にありがとうございます。

1日も早くかっこいい姿を見せることができるように努力します。

ONE IT(X1のファン)、本当に愛しています。チャ・ジュンホ

本日1月11日(土)、こちらのメンバーの直筆の手紙が公開されたので紹介しますね。

イ・ウンサン

【イ・ウンサン 手紙全文】
こんにちは。イ・ウンサンです。

X1の跳躍を共にしてくれたONE ITの皆さん、そしてX1を応援してくださったすべての皆さんに心より感謝いたします。言葉にできないほど幸せであり、一生大切にして噛みしめる思い出を作ってくださいました。

夢みたいだったこれまでの時間を振り返ってみました。その全ての時間に幸せでいられた理由は、X1を動かしてくださったONE ITの皆さん、そして本気で共にしたメンバーたちと僕たちを支えてくださったすべてのスタッフの皆さんのおかげでした。

実は、心の隅にはかすかに胸の痛い気持ちも残っていますが、これからより素敵な夢が描けるよう頑張ります。僕が本当に切実に望んできたことですから。

今度ある「こんにちは」という言葉の先には、より大きな希望や抱負を盛り込んで戻ってきます。ありがとうございます。申し訳なく、そして愛しています。

他のメンバーの公式コメントが公表され次第、追記・更新するのでお楽しみに!!

まずX1といえば、Mnetによる不正投票操作疑惑問題がありましたよね?

結果的に、プデュX番組プロデューサーらが2019年11月に詐欺などの容疑で逮捕、送検されました。

この問題が韓国で社会問題となり、X1は活動が休止に!

その後2019年12月30日に、CJ ENMホ・ミンフェ代表が会見を行い、一連の投票操作問題に謝罪するととともに、X1の活動再開についても話していたんです。

しかし、一気に話は解散へ。

その理由は、先ほど紹介したように

「X1、各メンバーの所属事務所と全員の合意を原則として協議したが、合意に至らなかった」

ということでした。

活動再開する条件として、11人メンバーの各事務所とメンバーそれぞれが、合意することと定めているためこの報道からして全メンバーと全事務所がGOサインを出さなかったと言えるでしょう。

韓国の報道では、メンバーの所属事務所3社から4社がGOサインを出さなかったと言われていますが、具体的にどこの事務所とまでは公表されていません。

ですから、メンバーが所属するどこかの所属事務所が反対したため、全メンバーがX1として活動していくことに意欲的ではないことから活動を再開することは出来ず、解散することになりました。

韓国での反応は?

今回の報道後、韓国での反応についても気になりませんか?

そこで私自身も気になったので、韓国の記事のコメント欄にあったものを日本語に翻訳しご紹介しますね。

  • X1の正式メンバーとしてデビューした人がかわいそう
  • 家宅捜索されたメンバーのみ脱退すべき
  • 別のグループでデビュー経験がある人は戻れる場所があっていいよね
  • あんなプデュのせいで子供がどれほど悲しい思いをしたか…
  • X1を解散してもそれぞれのメンバーの活動を応援します

韓国でも日本同様、「なんで解散するの?」という声も実際にありました。

ほとんど、X1へのアンチの声はなく彼らの今後の活動を応援する声が大多数でもあったんです。

不正投票疑惑が浮上したときは、かなりアンチの声も多かったのですが今回の報道では「これからの活動を応援する」という声が多くあったので、個人的にはアンチが少なくよかったなと思いました。

メンバーの今後の活動は?※1月8日追記※

X1の電撃解散によって、各メンバーが今後どのように活動していくか気になりますよね?

調べたところ1月6日(月)時点では、まだ正式な発表などはありませんでした。

ただX1のメンバーの中には、もともとすでに別のグループでデビューしているメンバーもいるんです。

こちらのメンバーはまず元のグループに戻って活動していく可能性が高いでしょう。

  • キム・ウソク→UP10TIONのメンバー
  • ハン・スンウ→VICTONのメンバー
  • チョ・スンヨン→UNIQのメンバー

しかし、スンヨンさんが所属する元のグループUNIQは、中国人メンバーが大半でそもそも現在ソロ活動がメインなのでUNIQに戻る可能性は低く、ソロ活動に専念する可能性大!!

こちらであげたメンバー以外の8人は、今後

  • 所属事務所で新しいグループのメンバーとしてデビュー
  • ソロとして活動していく

上記の2つに1つだと思います。

【※速報※】

MBK所属のドヒョンさんとハンギョルさんがV LIVEチャンネルを開設したことが判明!

また韓国の報道によると、ジュノさんは当面の間はお休みに入る模様!!

各メンバーの今後の活動がわかり次第、追記・更新するので乞うご期待!!

ファンクラブの対応については?※1月10日追記※

X1のファンクラブに入っていた方については、今後の動向も気になりますよね?

SNS上でも、「ファンクラブ入会したけど特典が届かない」、「解散した後に届くのなんて悲しい」と言った複雑な心境を綴っているウォニが多くいました。

そこで、1月7日(火)現時点ではファンクラブ公式ページをのぞいたところ

こちらのコメントが掲載されているのみだったんです。

そこで日本国内のウォニの元に特典が届いていないのか、SNS上をチェックしているとこのような気になる投稿を発見!!

こちらの投稿内にも書いてあるように、「2019年12月30日(月)よりONE IT 一期のファンクラブキットの配送が始まる」とのことなので現在配送準備中の可能性大!!

第1期で入会している方の場合、昨年末から現在にかけて日本国内在住の方の元にも特典が届き始めていることが判明!!

ですから、まだ「届いていない!」という方はもうしばらくお待ちください。

【※速報※】

本日1月10日(金)、SWINGエンターテインメントが「X1の活動が正式に終了したことでX1の公式有料ファンクラブONE IT第1期の会費を返金します」発表しました。

それだけではなく返金方法については、

「入会当時、支払った金額の全額(送料込み)を返金する予定で詳しい手続きや方法などについては協議後、案内する予定です。できるだけ早く決めてお知らせできるよう努力します」

とコメントを発表しています。

同時に、ファンクラブ公式ページの方でさらなる詳しい情報が公表され次第、追記・更新するのでお楽しみに!!

まとめ

いかがでしたでしょうか?

『X1(エックスワン)』の解散理由今後の活動そして、ファンクラブの対応ついて紹介しました。

アイドルを夢見て、念願かなってデビューしたX1のメンバーのことを思うと心が痛みますよね。

私自身もこちらの報道を見てまた気が動転しており、信じられませんがまずはメンバーそれぞれが今後再出発する上で良い形が取られることを願うばかりです。